今日もまったり時間

40代パート主婦です。
中学生、小学生の子供がいます。
あまり人付き合いが上手くないので、普段は家でのんびり過ごすのが好きです。
日常のこと、思うことなどを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

私の弱さ

昨日は、久しぶりに友達とランチに行


った。お互いの近況を報告して、たわ


いの無い話しをして気分転換できた。


私は、小さい頃から内気で大人しくて


いつも人の顔色ばかり伺うような子だ


った。


勿論、大人になっても性格は変わるこ


となく、コミュニケーション能力のな


さにはいつも自分でも呆れる‥


友達は少ないながらもいるけど、ほと


んどが中学、高校時代、社会人時代の


友達で、いわゆるママ友という子供を


通しての友達がほとんどいない。


というのも、私の住む地域は土地柄な


のか、とても教育熱心な家庭が多くて


、勿論その親も高学歴で難関な資格を


持っていたり、職歴も元教師や大手企


業、留学経験があったり、語学が堪能


であったり‥


大学も出ていない、資格もない何も持


っていない私とは全く別世界で、本当


に何でこんな所に引っ越しで来てしま


ったんだろう‥


まだ、子供が小さい頃ママさん達と集


まれば、自分の大学受験の話しや、大


学時代の話しがたまに出てきては、随


分と居心地の悪い思いをしていた。


そもそも大学受験してない私には、受


験のシステムからしてさっぱり分から


ない。


だけど、ママさん達はそこにいる全員


が大学を出ていること前提で話しをし


ている。


それは、決してわざと意地悪とかで言


ているのではなく、多分彼女たちから


して、大学を出ているのが当たり前な


のだろう。


そんな中、私は当然話しにも入れない


し、ただひたすら話しを聞いているだ


けで何も言うことができない。


でも、学生時代に勉強しなかった自分


が悪いのだから、それは仕方のないこ


とだ。


みんなが必死に受験勉強していた時に


私は、怠けて遊んでいたのだから、今


まで努力してきた人と差がついて当た


り前なのだから。


私の両親は、昔から本当に子供の教育


に無関心、無知な人で、子供にお金を


かけるのが惜しくて、教育の大切さ、


いろいろな進路があることや、将来の


仕事の選択肢等、生きていく上で一番


大切なことを全く教えてくれなかった



でも、それは言い訳で根本的には一生


懸命に努力しなかった自分が悪いのだ



勉強ができなくても、人間性がよけれ


ばそれでいい。女の子は結婚したら


学歴なんか関係ない。


バカな私は、そんな社会の建前を本気


にしていた。


やっぱり勉強って生きていく上で大切


だと思う。


世の中を動かしている人のほとんどが


高学歴であるように、勉強しなければ


結局、お金を稼ぐことができないし、


一生お金に困ることになるのだ。


私にもし、みんなに胸を張って言える


ような学歴や資格があれば、もしかし


たらもっと自分に自信を持って、ママ


友も沢山できて、ママ友付き合いも


もっと上手にできていたのかもしれな


い。


いや、でもそれは言い訳であって、私


にもっと強い心があれば自分に卑屈に


ならずに、そんなこと気にせずに堂々


としていられたらな‥


結局は、私自身の器の小ささと自分に


ないものを持っている人へのただの


嫉妬なのだ。


だから、子供たちには私を反面教師に


今しかない貴重な学生時代を大切にし


て、一生自分の身を守ってくれる学歴


を手に入れてほしいと思う。


勿論、それだけが全てではないけど、


持っていたら必ず役に立つのだから。