今日もまったり時間

40代パート主婦です。
中学生、小学生の子供がいます。
あまり人付き合いが上手くないので、普段は家でのんびり過ごすのが好きです。
日常のこと、思うことなどを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

今を大事に

昨日は、久しぶりに近くに住む甥っ子


が泊まりに来ていて、夜遅くまで起き


ていたので、みんなゆっくりな朝でし


た。


上の子は、午後から部活だったので、


久しぶりに私と下の子と甥っ子と3人で


クッキー作り。


甥っ子と息子とで一緒に材料を混ぜて


生地をこねたり、型をとったりしてあ


っという間に楽しい時間が過ぎていっ


た。



最近、ふとした時に思うのが、こうし


て子供たちと一緒に過ごせるのってあ


とどれくらいなんだろうか‥と。


うちの子は、上が中学生で下はまだ小


学生だけど、どこの家庭も同じだろう


けど、特に上の子は中学生に入


ってからガラッと生活が変わってしま


って、平日は部活や塾、休日も試合や


ら友達と遊びに出かけたりで、家にい


いる時間が本当に少ない。


これから、高校生、大学生になって行


き、段々と離れて行ってしまうんだな‥


まあ、私もそろそろ少しずつ子離れし


ないとなあ〜


まだ子どもたちが小さい頃、手がかか


って、あんなに自分の時間が欲しいと


思っていた頃が何だか信じられない。


あの時もっと子どもたちと遊んであげ


ればよかったとか話しを聞いてあげれ


ばよかったとか‥


だからこそ、せめて今を大事にしてい


こうと思う。


子育ても半分は過ぎてしまったけど、


まだまだ私がしてあげられることを、


精一杯してあげたいと思う。


一日、一日を大切に過ごそう。