今日もまったり時間

40代パート主婦です。
中学生、小学生の子供がいます。
あまり人付き合いが上手くないので、普段は家でのんびり過ごすのが好きです。
日常のこと、思うことなどを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

手がかからなくなればお金がかかる

今日は、とてもいいお天気だったので


朝から布団を干して、シーツを洗い、


昨日は朝から仕事で掃除機をかけれな


かったので、部屋が散らかりまくり


で、ようやく家事を一通り終えてお昼


を食べて、ほっと一息(^^;;


お茶を飲みながら至福のひと時。


それにしても、まだ子供が小さい時に


は、こんな贅沢な時間はなかった。


特に、上の娘はとても活発で好奇心旺


盛な子だったので、とにかくじっとし


ていれず、いつも外に出たがって、娘


について回るのが本当にしんどくて、


きつかった。


それに、外に出ればご近所さんの井戸


端会議にも何となく参加する羽目にな


ってしまったりで、毎日疲れきってい


たな‥


まあ、あの頃は自分も若かったから体


力も気力もあったんだろうな。


特に、子供が小さいうちは親子でセッ


トなので、苦手なママさんとも我慢し


て喋らないといけないし、付き合わな


ければいけない‥


それに比べて今は、子供も大きくなり


そういう煩わしいことからも解放され


て本当に楽になったもんだ(^-^)/


でも、手がかからなくなった代わりに


お金が半端なくかかるようになったけ


ど(^^;;


これ、みなさんよく言っていますが、


正にその通りですね。


娘も中学生になった途端、部活の試合


の交通費、道具代から始まって、交際


費、服代やら‥ほんと出て行くばかり。


それ以外にも、塾やら習い事やら、下


の息子のクラブチームも結構な出費だ


し‥


今でこそこんなんだったら、これから


高校、大学のことを考えると本当に頭


が痛い~_~;


この先、もう少しパート増やさないと


やっていけるのかどうか‥


さて、今日は旦那は飲み会で晩御飯い


らないので、簡単御飯でゆっくりしょ


う。